ブログ

ブログ

坊守食堂P.5



坊守食堂P.5が終わりました。先々回に続き、またまた北陸の味になってしまいました。故郷を離れて、数十年経っているのに、子供の頃に食べた冬の献立が懐かしく思い起こされます。
1年中気候のいい三河に住んでいると、四季の移ろいが鈍く感じれれてきます。1年中カレーや、パスタやラーメンを食べるのではなく、その季節にあった食材を堪能したいと思っています。
今回は心も体も温まる根菜類ばかりを使用しました。
「蓮根団子の味噌汁」(お味噌は北陸のお味噌を使用)「鯛の蕪蒸し」「里芋団子の揚げ出し」の三品ですが、決して難しくないのですが、少し手間暇がかかっております。箸休めには、大根寿司やかぶら寿司、ごり、胡桃等北陸からのお取り寄せになりました。
次回は、是非三河の地産地消もいいなと考えております。
テーブルはまだ1月ということで、少しお正月気分を残しました。
食を通じて、皆の笑顔に会うのが喜びです。


更新日:2019年01月28日 月曜日


ホーム勝鬘寺からのお知らせ勝鬘寺の歴史年間行事アクセスブログお問い合せサイトマップ個人情報保護方針

このページの先頭へ