ブログ

ブログ

岡崎教区沖縄研修旅行


研修旅行からすでに2か月も過ぎてしまい、更新が遅れてしまいました。
今までは何度か沖縄に行ったことはあるのですが、今回はただの観光とは違い、沖縄の今の現状を目でみて確かめるものでした。深い戦争の傷跡や、辺野古の基地のデモ、(実際には終わってからの到着でしたが)物々しい、普天間やオスプレーなど、新聞やテレビで見るのとは違い、おどろおどろした迫力でした。現地の方の案内で、豪に入って、戦争の話を聞き、人骨や生活の後を見たりして、心が痛みました。
しかし、視察を終えれば、国際通りでの飲食や買い物をする私たち。本土にいる私たちにとって沖縄の人々の悲しい苦しい声は本当に響いているのか疑問です。ぬくぬくした生活の中で、本当の悲しみは、やはり他人ごとになってしまっている自分が情けなくも思います。複雑な思いの研修でしたが、お骨折り頂いた皆様には厚くお礼申し上げます。


更新日:2017年06月16日 金曜日


ホーム勝鬘寺からのお知らせ勝鬘寺の歴史年間行事アクセスブログお問い合せサイトマップ個人情報保護方針

このページの先頭へ